焼酎、泡盛が日本の酒文化に色を添え。


第三部 焼酎・泡盛



 

ページサンプル(元コンテンツはA4サイズ)

22章 焼酎の種類と呼称

第三部は焼酎と泡盛が主題に。22章では手始めに本格焼酎を軸にどんな種類と呼称があるか調べて74項目にまとめてみました。泡盛は23章で引き継ぎ。

23章 泡盛

米を原料に南島諸島で造った蒸留酒を泡盛と呼んでいます。これまた産地により呼称が変わり、酒選びの楽しさを増やしています。19項目のミニ版になりました。

24章 焼酎の原料・物料

本格焼酎造りに用いられる主な原料と物料(麹など)をできるだけ系統的に分け54項目を採録してみました。たとえば、原料サツマイモだけで何種類あるかご存知ですか?

25章 焼酎の産地呼称

本格焼酎や泡盛には生産される地域のものでしか使えない産地呼称が存在。この地域特称がブランドになりバラエティに富んだ焼酎産業をはぐくんでいます。28項目を収載。

26章 焼酎の原料別分類

芋焼酎、ハトムギ焼酎といったように、使用した主原料による本格焼酎の呼称をまとめてみました。72項目、なかにはアッと驚くような予想外のものもあります。



焼酎や泡盛の知識なら『酒大学林』

27章 焼酎造りの技術

焼酎・泡盛の製造にかかわる一般向きな技術用語の集です。コンテンツでは図解や写真をたくさん用い、わかりやすく説明してあります。33項目を収載。

28章 焼酎・泡盛その他

焼酎・泡盛に関しこれまでのどの章のカテゴリーにも属さない事柄を集めたもの28項目。いわゆる焼酎・泡盛の雑学編とでもいえる、読んで楽しい内容がずらり。