鉄道全路線見えるeNAVI

 

居ながらにして全国の鉄道映像巡りOK

 

 

 

鉄道ファン、とくに「乗り鉄」待望の便利コンテンツをお届けします。

全国ほとんどの旅客鉄道路線が路線検索(Wikipedia中心)と動画サイトYOU TUBEの該当動画にハイパーリンクしてあり、クリック一発で双方を閲覧できます。

各路線を組み合わせることで、全国鉄道路線一周のバーチャル旅行が楽しめます。

 

JRグループ各社が201734日に定めたダイヤ改正が基になっています。

 典拠は『JTB時刻表 20173月号』によります。必要に応じ「五十音索引」も

 併せてご利用ください。

●収載は「レールよ響け」のタイトル文字通り、JRグループ各社・第三セクター・

 私鉄各社等の鉄道路線(貨物線を含む)及び新交通システムが対象です。代替を含

 めたバス路線・ケーブルカー等は除外してあります。

●臨時列車を含めた不定期仕様の路線は原則として対象から外してあります。

●路線のうちアンダーラインのない黒文字表記の路線は、YOU TUBEサイトの欠落もしくは事情により収載できなかったものです。

●ダイヤ等の詳細情報は時刻表を参照してください。

 *画像はすべてフリー/共有画像より引用。

 

 

編集メモ

 

編集の基本方針

各路線は見出し路線名(Wikipedia中心)ならびに該当するYOU TUBE投稿画像にハイパーリンク。画像は平成28(2016)年末時点でのものがほとんどです。直近閲覧画像とは締め切り時タイミングのずれで未更新のものもあります。また、本編の掲載順序は、『日本の地域別鉄道路線一覧』(Wikipedia201736日更新)および『JTB時刻表』双方のいいとこ取りで編集してあります。

本編でケーブルカー、トロリーバス路線、貨物路線は対象外です。

 

編集内容の根拠

本コンテンツには大型版『JTB時刻表』に掲載の鉄道路線ほとんどすべてを網羅し構成してあります。各路線名も『JTB時刻表』に準拠した正式名称で、通称や愛称は必要に応じ()内に示しました。これら膨大な量の情報を「見やすい、引きやすい」体系的に整理した形で編集してあります。

 

路線景観が最優先

YOU TUBE路線情報からは「景観」を最優先に取り入れ。前面展望>車窓>背面展望の順位で選択し、さらにはできるだけ各路線の全行程フルカバー画像を心がけました。

 

引きやすい「路線五十音索引」

本編を総括した「路線五十音索引」を別途に設けました。これにより本編の使い勝手が飛躍的に向上しました。

 

付録に『廃線ガイド編』も

往時すでに廃線となった路線を、YOU TUBEを介してご案内します。世情のつれなさで廃止路線が激増している昨今、やがて貴重資料となること目に見えています。

 

 

レールよ響け  プラウザ上の仕様

題名●レールよ響け

副題●YOU TUBEを友に❕ 鉄ちゃん必見コンテンツ 

編著者●荻生待也

製作者●おぎぶん工房

作品番号●おぎぶんe-book 05

製作年月●20174月書き下ろし製作(未発表)

カテゴリー●鉄道旅行 

本編の柱構成●YOU YUBEリンク全鉄道路線画像 全路線の索引付き

本文の基本設定●A4判横書き、MSゴシック体12P 36字×30行×1段/1ページ

廃線ガイド編 ●全国の廃線跡に関する主要資史料・YOU YUBEを追跡網羅 データ略  解付き

電子仕様●原稿はWINDOWS10 word2010によるデジタル化

ボリューム●延べ179ページ、1.42MB